忍者ブログ
日本史・戦国・秀吉周辺をこよなく愛して25年。イケダ西瓜のブログサイトです。 since2008/08/08
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/17 スイカ]
[08/16 ふるゆき]
[06/08 ふるゆき]
[10/01 美輝]
[09/02 ふるゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イケダ西瓜
性別:
非公開
職業:
おたくフリーター
趣味:
史跡巡り
自己紹介:
■ 都内某大学の史学科を卒業後、学問から大きく離れ、趣味で歴史ばかまんがを描く。
■ マイペースに新刊出してます。

■ ずっと秀吉好きだと思ってたんですが、どうやらそれ以上に北政所おね様が好きらしい。好きすぎてつらい。胸が痛い(笑)。
pixiv
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  …ではなくて「信長は鬼か」。
 とかいって、画像は第三話(だったかな)。タイトルよりも前番組「ダーウィン」の特集に大爆笑。
 これ、ニコ動やYouTubeで、戦国無双2のMADをいろいろ見てる方には通じるんですが、直江兼続は白い兜なのでイカ扱いなんですよ…。すごいよダーウィン…オタクに直撃な配置だよ…。



 というわけで、とんでもなくご無沙汰しています。
 大河観てますよー。案の定、毎週レポは出来ませんが、ちゃんと毎週観ています。

 …回を重ねるたびに主人公のヘタレ度が上がっていく、珍しい大河ですね…。

 織田家好きの私も、毎回必ず不穏なバック()を背負って現れるヒールッぷり大全開のモニカ信長に慣れてきました。
 しかし、爺やのような笹野秀吉にはまだ若干慣れません(笑)。…何となく、信長の前で空回ってる感がなぁ…。あと、初音の尻くらい撫でとけば良かったのに(笑)。

 小栗佐吉は個人的にはやっぱり嬉しいなぁ。ただ、あの初回の時の、魔界転生あたりに出てきそうな月代(しかも悪役の)さえ何とかなればなぁ…。ひとりだけ角川映画みたいですよね、あれ。

 あ、でも、阿部寛の謙信は超かっこいいです。強すぎます。今年はあれがおやかたさまでいいです。来年からはまた信長をおやかたさまと呼びます。

 先が楽しみです。もちろん、かなり純粋さを欠いた意味で。
 また、隙を見てとりとめもない感想をアップしておきます。

拍手[0回]

PR

 冬コミでの差し入れ。どら焼き「千なり」。
 当日お手伝いに来てくれた友人と山分けして、美味しくいただきました。ありがとうございました。



 あけましておめでとうございます。

 …と、抜け抜けと言うにはあまりにも時間が経ちすぎました。
 お久しぶりの日記です。
 年末よりも明けてからの方が仕事が忙しい、というのはどういうわけか…。



 今年の抱負は…もうちょっとイベントに出られたらいいな、と。
 とりあえず、5/5のコミティア88に申込みします。「歴史部」という、歴史サークルが集まっての企画に参戦するつもりです。
 主催の方と旧知なので、「今回たまたま大河が戦国だし、戦国サークルを表紙で」…と嬉しいお話をいただきました。企画のメインイラストを描いております。よろしければ見に来てやって下さい。企画のサイトリンクも追加しております。


  その、噂の大河ドラマ『天地人』も、友人数名がスカーンとハマッてしまってたりして、私の周りでは結構ホットなんですが、いかがなものでしょうか。私はモニカより阿部寛の方が信長に見えて仕方ありません。
 なるべく毎週一行レポみたいな感じでやれたらいいなと思います。3話目までの分はまた折を見てアップしときますねー。


 年末年始にかけて、メッセージ下さった皆様、ありがとうございます。全てちゃんと読ませていただいてます。
 本の感想を下さった方、とても嬉しかったです。
 リンクを貼って下さった方、大感謝です。
 折を見てレスを返せたら…と思うのですが、まだちょっとバタバタしそうなので、こちらも折を見て…。


 何はともあれ、また今年もぼちぼち更新していきますので、よろしくお願い致します。

拍手[0回]

 冬コミお疲れ様でした。
  コミックマーケット75にて、弊スペースにご足労いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 おかげさまで、ほとんど宣伝しないで参加した割には、なかなかの売れ行きにて…。皆さま、ありがとうございました。
 また、在庫も一定数は残ってくれたので、再版せず済みそうです(笑)。このまま通販と、イベント一回でさばききれるかなー。

 詳細はまた書きますが、5月のコミティアに出ます。
 歴史サークル合同企画(歴史部)に微力ながら参戦してくると思います。
 また、イベント申込みしたら、次回参加予定としてアップしておきます。



 …しかし、何らかの匂いを感じ取って下さった方の多いこと…(笑)。
 昔、ちょびっとやってまして、5年ぶりくらいの復活なんですよ、実は。
 今後も昔のことについて明言する気はありません。昔からご存知の方も、新しく知って下さった方も、仕切り直しということで、新しくお付き合いいただけると幸いです。

 次回配本予定は未定です。
 できれば、来年の冬コミ。それより早く出せたらめっけもん、みたいな感じで。
 こんなサークル名なのに、確実に活動できるのは冬しかないんですよねー。
 まぁ、そこは、本の後記にも書きましたが「細々と」。
 無理せずやっていく予定なので、今後とものんびりお付き合い下さい。



 それでは、2008年もあと数時間。
 皆さま良いお年を。

 来年は、年頭からおね様ドラマに大河『天地人』とセンゴク的には熱い一年になりそうなので、2009年もどうぞヨロシクです。

拍手[0回]

 とうとう明日です。
 目印はこちらのスケッチブック。

 新刊1種類しかないので、ある意味、見つけやすいかと思われます(笑)。
 遊びに来る方、どうぞヨロシクです!!

 わー、ドキドキしてきた。

拍手[0回]

 実家の近所にある「つけ麺 太閤」
 子供の頃から何気なく横を歩いてましたが…何で東京にあるのにこんな名前なんだ…。



 冬コミ新刊、自宅搬入分がもう届きました。
 おおおお…デジタルって綺麗だなぁ…。

 いろいろあって、もし冬コミで完売したとしても再版する可能性が出てきました。なので、どうしても冬コミ会場へ来られない方には、通販の受付をすることにしました。
 詳細は別記事に移しましたので(2009年4月30日付)、そちらをご覧下さいませ。

拍手[0回]



 近所のスーパーでたまたま最終日だという福引きを引き、二等3000円お買い物券を当てる。
 …こんなところで運を使ってないで、年末ジャンボとかであたってよ!!!!
 まぁ…別に、毎年買ってないけど。



 2009年大河ドラマ「天地人」の番宣を見ました。
 …当初の私の予定では、いつもいつも怪優を配しては心臓に悪いほどアクロバティックなはっちゃけぶりを魅せるNHKの秀吉役も来年は笹野さんだし、ここ12.3年の間で稀に見る上品な秀吉だなぁ…とココロ穏やかに観られるはずでした。
 …はずだったのに。


 …どういうことだ、あの白塗りのカンパク衣装は…。
 あまりに悪そうでときめいたじゃないか!!!!(病)



 かんたんケータイの人をもってしても好々爺の秀吉が作れない、NHKの病んだ手腕に乾杯。
 いやしかし、私のように病んだ秀吉ファンは、それをこそ待っていることも否めない…。



 というわけで(どういうわけだ)、2009年大河ドラマ「天地人」のカテゴリを作りました。
 2009年大河ドラマ関係のハナシはすべてこのカテゴリで。楽しみだー。

拍手[0回]

 冬コミ新刊、無事に入稿済みました。ふいー。
 こちらが表紙の、文字データが乗ってないバージョンです。
 基本的に通販はやらないつもりなので、できましたら冬コミ会場で見つけて連れてってやって下さいm(_ _)m
 在庫が余ったら、来年5月のコミティアに参加する予定です(在庫がどう余るかまだ読めないので、2月のコミティアは見送りました)。

 どうしてもイベント会場に来られない方(休日出勤必須のサービス業の方や、お子様がまだ小さい主婦の方など…)は、メッセージでご連絡下さいませ。あまりにご希望の方が多数なら、通販に踏み切ろうかと。



 さて、いな吉様(笑)他数名の方からタレコミをいただいた、「甲冑パンツ」(笑)の話題です。皆さん一斉にメール送って下さるからおかしいの何のって…。
 一番おかしかったのは、そういうの興味なさそうな、私の職場のチーフスタッフの方が、「イケダさん、こういうの好きだよね」と教えてくれたことですよ…。チーフ…私をそういう目で…。

 何でまた皆さん一斉に教えて下さったんだろう、と不思議に思ってたんですが、「いいとも」で紹介されたそうですね…。そんな…お昼に…(笑)。
 公式サイトを発見してしまいました。ここまで全然ハナシについて来られてない方(笑)、とにかく詳しくはこちらをご覧下さい。

 パンツ自体、包帯の素材を使った伸縮自在で通気性が良い物らしいですが…。それにしたって高いよ!!!! これじゃあネタで買えません(買う気か・笑)。
 「彼氏へのプレゼントに!!」というか、彼氏にプレゼントされたい。そしてこんなモノ贈られた日には、それはプロポーズとして判断します(笑)。

 いやー…時代屋さんとかで扱って欲しいですね。
 こういうセンス、好きよ☆

拍手[0回]

コミックスタジオでトーン貼り。
 台詞を入れるのがすごく楽です、このソフト。導入して良かった。
 バージョンは2.0とけっこう前のですが…。アップグレードは慣れてきて不自由を感じてからでも十分かな。

 何とか全ページ、デジタル仕上げができそうです。
 〆切は10日ですが、その日は用事があるので、なしくずし的に〆切は9日に…。あと一日。がんばらなくては〜。

 今回初めてデジタル仕上げしたんですが、下描き〜ペン入れ〜ベタまではアナログです。あと、細かいホワイトもアナログ。
 集中線とかデジタルでやってみたんですが、数値を調整するのが厄介で、なかなか思い通りのバラツキが出せなかったり、ものすごく調整に時間がかかったり(たぶん、ウチのマシンのスペック不足のせい…)で、これもアナログの方がいいかもです。

 …しかし、それにしたって、何より時間がかかったのはゴミ取りですよ〜!!!
 ゴミ取りを楽にできるフォトショ用のアクションを無料配布してるサイトさんからダウンロードしてきて、それでかなり楽になってるはずなんですが、いやはや…。肩がこる〜。

 それと、今回、初めてカラー漫画のページがあるのですが、それもどえらい時間かかりました…。
 プロの作家さんで、オールデジタルでやってる人を、本当に心底尊敬します…。

 何はともあれ、もうじき完成です。
 初めてづくしなので、自分でもすごく仕上がりが楽しみです!!!
 どうぞ、冬コミにて、お手に取ってみてやって下さい!!!

拍手[0回]

藤吉バナー おねバナー
 バナー作りました。

 お気に入りのリンクを追加したので、ついでにウチもバナーを作成しました。
 リンク貼ってくださる方は、どちらかをお持ち帰りの上、ご利用下さい。

 こちらへのリンクはフリーですが、相互リンクはご相談下さい。
 あと、まさかメインが歴史系ではないサイト様から相互リンク申し込みはないと思われますが(笑)、その際も一応ご相談を…。
 ついていけそうなジャンルでしたらやぶさかではありません(笑)。

 リンクについては以上です。



 冬コミ原稿は今のところ順調にノルマこなし中です。
 デジタルでのトーン貼り、大分慣れてきました。この分なら今回は全てデータ入稿できるかも知れません。がんばります〜!!
 さー、〆切まであと土日2ターンだ〜…。

拍手[0回]

引き続き原稿中…。
 本文カラーに使う、おね様の下絵です。もう塗り上がりました。仕上がり具合は是非、本をお手にとってご覧下さい(笑)。



 毎年恒例、テレビ東京の正月10時間時代劇。来年は仲間由紀恵主演でおね様らしいですね。
 橋田壽賀子作品て、じつはそんなに肌に合わないのですが(苦笑)、仲間由紀恵は好きです。
 ていうか、『功名が辻』でお千代さんを演った後で、次は北政所…。あとはおまつ様を演ったら、内助の功3連打です。おまつは是非、ごくせんのノリそのままで。

 公式サイトはこちら。
・『寧々〜おんな太閤記』
www.tv-tokyo.co.jp/nene/index.html

 まぁ、キャストにのけぞってください。
 …亀ちゃんの秀吉にも、それはもう相当のけぞったのですが、ここは何よりも村上弘明の織田信長に激しく突っ込みたい
 いぃぃぃぃぃやあぁぁぁぁぁそれはちょっとぉぉぉぉぉぉぉぉ…(笑)!!!!!

 何も考えないで観られるなら素直に喜びたくもあるのですが、私の脳裏にはまだなお大河ドラマ『秀吉』での、明智光秀の熱演が忘れられない!!  村上さんが、信長として光秀のことを、殴ったり蹴飛ばしたり罵倒したりする様を観て、心が痛む自分が今から予想できます(笑)。

 逆にヒデキの家康も、何かちょっと(笑)。
 テレ東センゴク時代劇でヒデキと言えば信長だっただけに(笑)。

 ホントは、亀ちゃんの秀吉に突っ込みたかったのに、完全に霞みました。
 村上マジック、恐るべし。

拍手[0回]

Copyright (C) 2009 スイカ ノ メイサンチ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]