忍者ブログ
日本史・戦国・秀吉周辺をこよなく愛して25年。イケダ西瓜のブログサイトです。 since2008/08/08
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/17 スイカ]
[08/16 ふるゆき]
[06/08 ふるゆき]
[10/01 美輝]
[09/02 ふるゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イケダ西瓜
性別:
非公開
職業:
おたくフリーター
趣味:
史跡巡り
自己紹介:
■ 都内某大学の史学科を卒業後、学問から大きく離れ、趣味で歴史ばかまんがを描く。
■ マイペースに新刊出してます。

■ ずっと秀吉好きだと思ってたんですが、どうやらそれ以上に北政所おね様が好きらしい。好きすぎてつらい。胸が痛い(笑)。
pixiv
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 コンビニで見つけた夏の兆し。

 …ハンドルネームにしてるくらいなので、もちろん一番好きと言っても過言ではない果物はスイカなのですが(イマイチ言い切れないのは、一年を通して食べる頻度が低いから)、実は本物のスイカ以外の「スイカ風味の何か」はあまり好きではなかったりします。

 しかし、何でか手がこれに吸い寄せられてしまった。
 経験則からあまりおいしくないのでは…と予防線を張ってしまって、まだ飲んでいません。
 そのうち、原稿のお供にしたいと思っています。



 コミティア準備会さんからメールが来ました。
 どうやら、よほどの書類不備をしていない限り、8月コミティアはスペースをいただけたようです。

 開催日の8/18は秀吉命日なので、既に完売している同人誌からの再録を含めた、秀吉本を計画しています。
 夏コミに比べて〆切まで余裕があるとはいえ、どうなるかはちょっと読めないので、文字通り「うすい本」になるとは思いますが、久々の新刊なので楽しんで描けたらいいなあと思っています。

 サークルカット・文字載せ版は、正式に通知が来たらアップします。
 うすい本の続報に関してもまた、こちらのブログにて。

拍手[0回]

PR
 来てしまいましたよ。

 20014年のNHK大河ドラマは『軍師官兵衛』ですって!!!!!!!!!!!!!

 主演がV6岡田准一でイケメン過ぎるだろ、とか。
 人物設定が「律儀」「無欲」「正妻ただ1人と添い遂げた」で清廉潔白ラインをひた走りすぎて「ウッカリ」設定どこいった、とか。
 公式サイトで見かけたストーリーラインでは、いきなり天正3年くらいから描かれ始めてて、前半生どスルーかい、とか。

 いっぱい突っ込みたいところはあるのですが。

 それは、今後の発表を楽しみに待つとして。

 とにかく、今、言いたいことはただひとつ。




 明 智 光 秀 が 大 河 ド ラ マ に な る と い う 、 2 回 ほ ど 浮 上 し た あ の 噂 は 、 一 体 ど こ か ら 来 て 何 処 に 消 え て い っ た の か !!!!!!!!!!!!!!!


 どこまで不憫なの光秀…。
 おいたわしや…。



 ともあれ、官兵衛さんおめでとうございます。

拍手[1回]

 戦国絢爛チョコを買ってみました。

 いわゆる食玩というか、カードが入っている「ビックリマン」的なヤツなのですが、絵を描いているのが寺田克也とか安彦良和とか、美樹本晴彦とか沙村広明とか、ヒジョーに骨太な、渋〜い感じでまとまっています。

 パッケージが2種類あったので、1個ずつ買ってみました。
 中身は…。

 長宗我部盛親と、パッケージにもなってた安彦良和・画の直江兼続が出ましたよー。

 とりあえず第一弾は関ヶ原編みたいなので、ちょっと守備範囲ど真ん中というわけではないのですが、友達に黒田如水カードをもらったので満足だ(笑)。

拍手[0回]

 冬コミ新刊、無事に入稿済みました。ふいー。
 こちらが表紙の、文字データが乗ってないバージョンです。
 基本的に通販はやらないつもりなので、できましたら冬コミ会場で見つけて連れてってやって下さいm(_ _)m
 在庫が余ったら、来年5月のコミティアに参加する予定です(在庫がどう余るかまだ読めないので、2月のコミティアは見送りました)。

 どうしてもイベント会場に来られない方(休日出勤必須のサービス業の方や、お子様がまだ小さい主婦の方など…)は、メッセージでご連絡下さいませ。あまりにご希望の方が多数なら、通販に踏み切ろうかと。



 さて、いな吉様(笑)他数名の方からタレコミをいただいた、「甲冑パンツ」(笑)の話題です。皆さん一斉にメール送って下さるからおかしいの何のって…。
 一番おかしかったのは、そういうの興味なさそうな、私の職場のチーフスタッフの方が、「イケダさん、こういうの好きだよね」と教えてくれたことですよ…。チーフ…私をそういう目で…。

 何でまた皆さん一斉に教えて下さったんだろう、と不思議に思ってたんですが、「いいとも」で紹介されたそうですね…。そんな…お昼に…(笑)。
 公式サイトを発見してしまいました。ここまで全然ハナシについて来られてない方(笑)、とにかく詳しくはこちらをご覧下さい。

 パンツ自体、包帯の素材を使った伸縮自在で通気性が良い物らしいですが…。それにしたって高いよ!!!! これじゃあネタで買えません(買う気か・笑)。
 「彼氏へのプレゼントに!!」というか、彼氏にプレゼントされたい。そしてこんなモノ贈られた日には、それはプロポーズとして判断します(笑)。

 いやー…時代屋さんとかで扱って欲しいですね。
 こういうセンス、好きよ☆

拍手[0回]

引き続き原稿中…。
 本文カラーに使う、おね様の下絵です。もう塗り上がりました。仕上がり具合は是非、本をお手にとってご覧下さい(笑)。



 毎年恒例、テレビ東京の正月10時間時代劇。来年は仲間由紀恵主演でおね様らしいですね。
 橋田壽賀子作品て、じつはそんなに肌に合わないのですが(苦笑)、仲間由紀恵は好きです。
 ていうか、『功名が辻』でお千代さんを演った後で、次は北政所…。あとはおまつ様を演ったら、内助の功3連打です。おまつは是非、ごくせんのノリそのままで。

 公式サイトはこちら。
・『寧々〜おんな太閤記』
www.tv-tokyo.co.jp/nene/index.html

 まぁ、キャストにのけぞってください。
 …亀ちゃんの秀吉にも、それはもう相当のけぞったのですが、ここは何よりも村上弘明の織田信長に激しく突っ込みたい
 いぃぃぃぃぃやあぁぁぁぁぁそれはちょっとぉぉぉぉぉぉぉぉ…(笑)!!!!!

 何も考えないで観られるなら素直に喜びたくもあるのですが、私の脳裏にはまだなお大河ドラマ『秀吉』での、明智光秀の熱演が忘れられない!!  村上さんが、信長として光秀のことを、殴ったり蹴飛ばしたり罵倒したりする様を観て、心が痛む自分が今から予想できます(笑)。

 逆にヒデキの家康も、何かちょっと(笑)。
 テレ東センゴク時代劇でヒデキと言えば信長だっただけに(笑)。

 ホントは、亀ちゃんの秀吉に突っ込みたかったのに、完全に霞みました。
 村上マジック、恐るべし。

拍手[0回]



 緒形拳さんの訃報にもんどりうっています。

 71歳って、まだまだ大往生とは言えないよなぁ…。
 もっともっといろんな演技を観たい役者さんでした。もったいねえええ!!
 去年の大河の宇佐美とか良かったなぁ…。悪い役がステキだったなぁ…。

 大河ドラマ『太閤記』は、もちろん世代的にはまったくかすってなくて、写真でしか観たことありませんが、私の母が大好きでした。
 なので、子供の頃から、
 「この人、昔、秀吉やったのよ」
 なんて言われて育ったため、最初に秀吉俳優として認識したのは緒形拳でした(笑)。



 …そんなもんだから、最期を看取ったのが(家康俳優と言えばこの人、とも言える)津川雅彦と聞いて、不謹慎ながらさらなる悶絶に追い込まれました…。

 津川雅彦がブログで書く緒形拳の最期がまたカッコイイんだ…。
 不謹慎ですいません。オタクですいません。
 でも、最期までちょっとしびれたよ…。
 
 名優のご冥福をお祈り致します。

拍手[0回]



 近所の文房具店で見かける、封筒。


 「用」封筒…なのは、わかっているはずなのに。


 店で見かけるたびに、「川」封筒…に見えてしまう…。


 私がオタクだからなんでしょうか。
 それとも、このフォントの、横線が異様に細いのがいけないんでしょうか…。

拍手[0回]



 …来年の大河ドラマ『天地人』、キャスト情報の追加を見てのけぞりました。

 石田三成 = 小栗旬

 う・そーーーーーーーーーん!!!!!!
 どうしたんですかNHK、粋なことをやってくれるじゃないですか!!!!

 何でこんなに大フィーバーかと言いますとね!! 私が小栗旬を初めて認識したのはまだ子役の時でしてね!! 忘れもしません、1996年の大河ドラマ『秀吉』で、真田広之の子供時代を演ったときなんですね!!
 …真田広之は…石田三成だったんですよ…!!!!!??

 小栗は12年も昔に、既に石田佐吉を演ってたんだってば!!
 おおおおお…親が子を見る気分…!!! あの賢そうだった佐吉が、今度は立派な三成に…!!!!!

 観ます。大河。絶対に。

拍手[0回]



 近所のコンビニでこんなアイス発見しました。

 …半兵衛アイス…!?

 使っている抹茶を卸しているお茶屋さんの名前だと思いますが、何かこう…渋くていい感じ(笑)。
 抹茶の味が濃厚でまったりとした、おいしいアイスでした。



 …一応、「立体」の話題なのでカテゴリ「3D」に入れてみました。
 ところで、マイベスト竹中半兵衛は'06大河『功名が辻』の筒井道隆ですが、今イチバン見てみたいのは堺雅人…。いいと思うよ…。秀吉は是非、再び竹中直人で(しつこく言ってる)。

拍手[0回]

 カテゴリ「3D」では、映画とかドラマとか、その他三次元の話をします。



 写真は近所にある滅びたラーメン屋さんの看板(一度も営業してるのを見たことがない)。
 和風らーめん日吉丸…て…。

 ええと、ラーメンの話ではなくて、来年の大河ドラマの話。
 我が家では新聞をとっていないので、テレビ関係の話題に激しく疎いのですが、実家の父が「撮影始まったらしいよ」と、テレビ芸能欄の切り抜きをくれました。

 …信長、吉川晃司て…(笑)。
 私、吉川のイメージが職場の先輩の刷り込みで「常にブロードウェイでスポットライト浴びてミュージカルソロパート歌ってる感じ」という大変間違った感じになってるので、おかしくてたまりません。

 そして、そんなアーティスティックなお館さまに対して、秀吉が笹野高史て…。
 私の認識が正しければ、auのかんたんケータイCMにおじいちゃん役で出てる人…ですよ…ね…。
 …枯れ枯れのじーさまじゃないですか!! 大丈夫!? お館さまにこき使われて(語弊あり)疲労してバテバテになったりしない!?

 それはともかく、品のいい秀吉(何か変な感じ)で、心の平穏は保たれそうです。
 NHKの秀吉役は竹中直人以降いつも「何かやらかすんじゃないか」とドキドキする俳優さんばかりキャスティングされるので、心臓に負荷がかかって…(笑)。いや、それはそれでいいんですけど(好きなんじゃん)。

 俄然、楽しみになってきました。
 あとは三成が誰か、楽しみにしています。

拍手[0回]

Copyright (C) 2009 スイカ ノ メイサンチ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]