忍者ブログ
日本史・戦国・秀吉周辺をこよなく愛して25年。イケダ西瓜のブログサイトです。 since2008/08/08
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/17 スイカ]
[08/16 ふるゆき]
[06/08 ふるゆき]
[10/01 美輝]
[09/02 ふるゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イケダ西瓜
性別:
非公開
職業:
おたくフリーター
趣味:
史跡巡り
自己紹介:
■ 都内某大学の史学科を卒業後、学問から大きく離れ、趣味で歴史ばかまんがを描く。
■ マイペースに新刊出してます。

■ ずっと秀吉好きだと思ってたんですが、どうやらそれ以上に北政所おね様が好きらしい。好きすぎてつらい。胸が痛い(笑)。
pixiv
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 戦国オンリー、行ってきました!!



 …めっさ楽しかった…(笑)!!

 すごい人出で、企画イベントも楽しくて、大満足でした。主催の方はすごく運営が巧いなぁ…と…。
 や、間は空きながらも15年くらい歴史ジャンル見てますが、これだけ充実したオンリーイベントは今回入れても3つくらいしか知らないです(笑)。

 立ち寄って下さった方のほとんどが初めての方だったのではないかと思います。いつもコミケと5月コミティアしか出てないので、すごく新鮮でした。
 読んでいって下さった方、皆様ありがとうございます!!!
 勇気を出して行って良かった〜!!!



 同人誌の傾向はやっぱり女性向けが主流ではあるのですが、決して偏見で片付けてはいけない、しっかりした(そしてコアな)戦国ファンだらけでした。
 足を留めて下さった方や、隣近所のサークルさんと喋りまくって、めっちゃ楽しかったです…!! 一人参加だったけど、全然さみしくなかったよ(笑)!!

 しかし、あの愉快な戦国人口は、コミケやコミティアの時、何処に行ってしまうんだろう…(笑)。
 ここ最近のコミケでの歴史ジャンルの閑散ぶりを見るだに、もどかしい〜(笑)。
 一緒に創作戦国を盛り上げて欲しい〜!!!

 その為には、私も新刊作成頑張りますヨー!!!!
 うん…ホントに…



 今回のイベント参加後の在庫状況はこちら。
#1「はだしのてんかびと」 完売
#2「ワケアリヒン」 残り3部

 残部が少なくなりましたので、通販は停止させていただきます。
 次回は新刊を作らないと行く意味がないぞ…!!! 頑張ります。



 …以下、写真をいくつか。
 長くなりそうなので、続きへどうぞ。

拍手[0回]

PR
 山形土産にいただきました。

 直江兼続をゆるキャラ化した「かねたん」のクリアファイルです。
 後ろにいるのはお船の方の「おせんちゃん」と景勝の「かげっちょさま」。

 拡大。

 まぁ…よくあるPRグッズなんですが、とんでもない表記に気付いてしまいました。

 ちょっと見づらいのですが。

 商品名「かねたんと仲間たちクリアファイル」。

 …「かねたんと仲間たちクリアファイル」…??

 景勝とお船さんは「仲間たち」という分類でいいのか…???
 この時代、嫁さんはほぼ同志だからいいとして、景勝様は仲間じゃなくてご主君だろう(笑)!!!

 ひと笑いさせていただきました。
 ありがとう、天地人。さらば。

拍手[0回]

 今年の餅。

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。



 歴史オタク的にはまず、年が変わると大河ドラマの話になるわけです(そうか??)。
 今年の大河「龍馬伝」は守備範囲からちょびっとずれてますが、香川照之がスキなんで観ます(笑)。

 ちなみに幕末だと長州藩が好きです。
 今年も予告で、生瀬勝久の吉田松陰がスパークしてて楽しみです。

 幕末よりも、更に言うと明治に突っ込んだ辺りが好きで、引き続き「坂の上の雲」も楽しみにしています。

 今年は、ドラマ的には戦国メーターはちょっと落ち着くと思われますが、ゲーム的には暮れに無双の3が発売されて、BASARAの3も出るので、また盛り上がるのかなー。
 ゲームに負けず、というか一緒になって(笑)、盛り上がれたらいいですね!!



 …ドラマと言えば、来年の大河ドラマ、浅井三姉妹のキャストに戦々恐々気味(笑)。お江ちゃんが主人公とのことなので、茶々はまたキツめの女優さんが来るのかなぁ…。
 てか、浅井三姉妹が主軸なら、秀吉はまた狒々爺決定じゃないですか(笑)。誰が来るんだ…。
 願わくば、当たり障りない人選でテンション下がるよりも、いっそのことまた、あまりスポットの当たってない芸達者な怪優を発掘してきて、平和なお茶の間を掻き乱すといい…と思っています(笑)。

拍手[0回]

 昨日の冬コミで立てていた案内板。
 これすらも描く時間が無くて、会場で慌てて描きました。



 ちなみに、噂の半兵衛と官兵衛のデュエット曲とやらはこちらに収録されています。
 見つけた瞬間、本来の意味での鳥肌がぞぞぞ…っと立ち、キャラソンでサブイボ立つなんて、我ながらトシとったなぁ…と思ったのです。が。
 ニコ動で発見して試聴してみたら、一番ではリアル鳥肌で悶絶したのに二番で慣れてきて…しまっ…て…。何…たるこ…と…!!!!(←無双・直江口調で)

 結構聴けている自分に愕然としました。
 感性がまだ若いと自画自賛すべきか、それともいいトシして痛々しいと自嘲すべきか。



 さて、そんなイタい話で完結の2009年です。
 皆さま、大掃除はお済みでしょうか。
 私は、来年の暦の関係上、どうせ1/4から仕事だし、ろくすっぽ休めたもんじゃないので、もうこのまま来年に突入することに致しました…(ダメ人間)。

 何にせよ、この不況の中、お仕事があるのは幸せなことです。
 来年も頑張って仕事をして、合間に楽しみの同人誌活動が出来たらなぁ…と思っております。

 皆さま、良いお年を。
 そして来年2010年も、何とぞよろしくお願い致します。

拍手[0回]

 差し入れをいただきました。
 バームクーヘン!! ありがとうございます!!!!



 冬コミ行って参りました。
 結局、新刊はおろか、ペーパー1枚作るヒマもなく、わざわざ来て下さった方には申し訳ありませんでした…。

 それでも、今回はすごくたくさんのご新規のお客様にもご来訪いただきまして…。改めて、歴史ブームをひしひしと感じています(笑)。
 お陰様で、初回配本の『はだしのてんかびと』は残部が大変少なくなりましたので、通販停止にさせていただきます。
 頒布は次回のオンリーイベントがラストチャンスになるかも知れませんので、そちらにてお求めいただければ…と思います。



 そう!! 次回は戦国時代オンリーイベントに行ってきます!!!!
 戦国オンリーなんて初めて!!! お友達が出来たらいいなぁ…と思っております…。腐女子メーターはまったく持っておりませんが、出られる方いらしたら、仲良くしてやって下さい(笑)。

 その後は、5月コミティアを予定しています。
 夏コミはやはり時期的に、当日参加が出来たとしても、新刊を持っていく余裕が作れなさそうなので、来年は見送ります。
 今後も、5月コミティア12月冬コミの年二回参加を目標に、出来れば毎回新刊作って…いやいや、余計なことは言わないでおこう…。



 しかし、在庫の残り部数が心許なくなってしまったので、次のオンリーでは何か作っていけたら…いいなぁ…。

拍手[0回]

 今年のスイカの残骸。
 いや、食べたのは8月ですよ?
 果物はなるべく旬に食べたいのです。



 本日、仕事納め。
 ていうか、仕事納めの今日まで仕事ぴっちりで、新刊用の原稿を描く余裕は何一つ無かった…orz

 以下、今回の冬コミのお品書き。

---
・「はだしのてんかびと」(2008年冬コミ発行)/600円
・「ワケアリヒン」(2009年夏コミ発行)/200円
・「えろせん」※委託
  ちょいエロ戦国アンソロジー(2009年夏コミ発行)/500円
・「クック先生の高速ついばみ〜ああっそこはダメぇっ!」※委託
  Monster Hunter Portable 2ndG エロ&ギャグよろず本(2009年冬コミ発行)/600円 ※成人向け
---

 …というわけで、歴史の新刊はありません。ごめんなさい。

 夏に「えろせん」作ったかはず酒蔵の仲間とモンハンのエロ&ギャグよろずアンソロを作りました。それだけが今回のコミケでの新刊です。私は、VSフルフルで中学生男子妄想並みのエロギャグ4p描いてますwww

 サークル「かはず酒蔵」は1日目〜。
 12/29(火) 西地区 ”も”ブロック-27a
 …でスペース取れています。

 このモンハン本、2日目にもウチで10部前後預かっていく予定ですが、少部数しかお預かりしないので、確実に手に入れたい方は1日目に「かはず酒蔵」までお越し下さいませ〜。桃さんがえろえろだって聞いていますwww
 ああでも成人向けなので、20歳以上の方しかお売りできませぬ〜。あしからずです。

 あと、友人が今回抽選漏れしちゃったので、そこの本もちょっと預かるかもです。そちらは三国志関係の本…のはず。



 新刊準備できないとコミケも寂しいですねぇ…。
 大掃除が早く終わって余力があったら、こないだようやく買って、ちょこちょこやり始めた「戦国無双3」のプレイレポでも何本か描こうかと…。
 4p折りたたみ本くらいのミニ新刊が作れたら万々歳ですね。

拍手[0回]

 目印はこちら。



 ウチのブラウザだけかも知れませんが、カウンタがすぐ見えるところに表示されなくなっちゃって、直し方も判らず…だったので、イメチェンしてスキンを変えてみました。
 ちょっとサッパリした。
 たまーにこうやって変えるのもアリですね。



 冬コミの準備は全然出来ておりません(笑)。
 ペーパーは出さないつもりでしたが、今回はペーパーでお茶をにごすかも…。

拍手[0回]

 ふたご。



 『天地人』最終回まであと一回ですねー。
 仕事が急に忙しくなったり、友人の結婚式で遠出してたり…で、ここんとこちょっと飛び飛びでしたが、今日は大坂落城だったから観ましたヨー。

 やっぱりあの家康がしっくり来ないんですが(苦笑)、今年の千姫は芯がしっかりしててキュンと来ました(笑)。
 …でも、ホントに助けてくれた人の名前にまったく触れないというのはちょっと…かわいそうだと思うよ…(苦笑)。



 そうそう、冬コミ受かりました。
 二日目・12/30(水) 西2ホール「か」34a
 スイカノメイサンチ

 です。

 年末まで仕事が忙しくなって来ちゃったのと、とんでもなくお金がないのとで(笑)、ちょっと新刊は危ないかも知れませんが、何かしら出せるようには頑張りたいと思います。

 それ以外には、友人とこのモンハン本にエロギャグを数ページ描くかも知れません(笑)。
 こちらは初めてのゲームジャンルで、全然歴史モノではないので、こちらには載せないと思いますが、もしご興味ありましたら、メールでお問い合わせ下さいm(_ _)m ちなみに、バージョンはポータブル2ndGが中心です。



 あと、来年1/31のオンリーにも申し込んだので、関東近郊にお住まいの方は是非、そちらにも遊びに来てみて下さい。
 もし今回の新刊落としたら(笑)、そっちに合わせて出そうかと…。



 とりあえず、原稿を頑張ってきまーす。

拍手[0回]


 友達が、誕生日プレゼントに博多練酒を送ってくれたよ!!
 甘くてアルコール度数も低くてまるで甘酒なんですが…。戦国時代からの製法そのままで作ってるんだそうです。キャッチフレーズは「豊臣秀吉も呑んだ酒」(笑)。
 ああ…すごく納得…これならきっと下戸でもグイグイ呑める…。



 家康大好きな友人が、とうとう耐えきれず、関ヶ原を待たずして挫折したという『天地人』(やな前振り)ですが、私は関ヶ原までは耐えられたよ!!
 ていうか、今年の大河、私的には三成で持ってたような…(笑)。
 イケメン好きではないんですが(顔より演技)、小栗は子役から見てたし…何か嬉しかったし…。
 でも、「三成の遺言」でのツンデレ総集編は泣くとこなのに笑ってしまいました。
 関ヶ原でノリノリだった正則も本物のお馬鹿さんじゃなくて良かった…。でも、豊臣子飼いはもう少し複雑であって欲しいよ…。

 ところで、先週の兼続の台詞に、思わず目を見張る私。

 「義と愛だけでは喰って行けんのう…」

 ちょ…………待っ…………。
 一年かけて貫いてきたキャッチフレーズをここに来て自ら……(笑)。
 ついに気付いてしまいましたか直江山城守!!
 どうなるんだろう、このドラマ、この先。



 それはともかく、スペシャル『坂の上の雲』のプロデューサー、第一部演出、第二部演出…と、目に付くところに大河『秀吉』スタッフが集結していることが大変気になります(笑)。
 東郷平八郎の渡哲也に、小村寿太郎の竹中直人…という揃いッぷりで、もうロイヤルストレートフラッシュだと踏んでいいですか。
 楽しみだ…。

拍手[0回]



 戦国無双もBASARAに負けじと、こちら側(どっち側だよ)へ参戦ですか??
 ドラマCDていうか、キャラソンていうか…。何だか凄いことになってますなー。9/23発売ですって。

 個人的には、BASARAにはおいてかれ気味で、どっちかっていうと無双の方が好きなので、もっとやっちゃえー…てな気持ちです。



 …まぁ、これを買うかどうかはわかりませんが(笑)。

拍手[0回]

Copyright (C) 2009 スイカ ノ メイサンチ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]