忍者ブログ
日本史・戦国・秀吉周辺をこよなく愛して25年。イケダ西瓜のブログサイトです。 since2008/08/08
カウンター
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/17 スイカ]
[08/16 ふるゆき]
[06/08 ふるゆき]
[10/01 美輝]
[09/02 ふるゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イケダ西瓜
性別:
非公開
職業:
おたくフリーター
趣味:
史跡巡り
自己紹介:
■ 都内某大学の史学科を卒業後、学問から大きく離れ、趣味で歴史ばかまんがを描く。
■ マイペースに新刊出してます。

■ ずっと秀吉好きだと思ってたんですが、どうやらそれ以上に北政所おね様が好きらしい。好きすぎてつらい。胸が痛い(笑)。
pixiv
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [25] [24] [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  近所の書店でゲットした、天地人しおり
 こういう武将錦絵の凧とかで、秀吉のが飾ってある串揚げ屋さんを、最近発見しました。



 お久しぶりです。開店休業みたいな状態ですみません。

 ここんとこ所用で、二週連続で日曜に外出していて、大河観られてませんでした。
 …なので、HDレコーダーに録りためておいたのですが、さて観ようと思ったら、どういう訳だか音声のみで、映像が録れていませんでした(笑)。
 …しょうがないので家事しながら音だけで聞きました、9話と10話…。10話はその後、土曜の再放送で観られましたが、9話は結局、音声だけ(笑)。…よりによって謙信の最期(爆)。
 おやかた様ごめんなさい(笑)。そして、ちゃんと見送った(聞き送った…)のでまた私の「おやかた様」は信長に戻ります。

 10話と言えば、冒頭の立派な筆文字が「イケメン」でのけぞりました(笑)。時代屋さんが取材されてましたね〜。あのお店大好き。
 そのインタビュアーの「好きな武将は?」との問いに「サル(秀吉)ラブ」と答えていたお嬢さんと、超お友達になりたいです(笑)。…て、友人に言ったら「もしコミケとか来てる人なら、絶対あんたのとこ来てるよ」と断言されました…。いや…歴史好き=同人さんではないから…。

拍手[0回]






  同人さんで思い出しました。

 最近、webニュースで「歴女」って言葉を目にしまして。「歴史好き女子」のことみたいなんですな。
 記事には、武将が好きな女子は「草食男子」相手では物足りないとか、いろいろ勝手なこと書いてましたが、ひらたく言うと腐女子の1ジャンルみたいに書かれてるのがちょっとビミョーなんですよねぇ(苦笑)。
 インタビューとかも絶対おもしろがって、極端なコメントをクローズアップしてる気があるんですが、職場の男性陣に歴史好きがいないので、よくわかんないらしく、もうみんな鵜呑みで超困る(笑)。

 ゲームでハマッて戦国好きの裾野が広がるのは嬉しいし、私も無双はプレイしてますが(BASARAは途中)、もう戦国好き歴20年で、大学まで史学科出てる筋金入りなので、「イケダさんも今流行の『歴女』だよね〜」とか言われると…若干イラッとしたりして…(笑)。

 まぁ、オタクには変わりないんですがね。
 しかし、女のオタクがみんな腐女子だと思うなよ(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright (C) 2009 スイカ ノ メイサンチ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]