忍者ブログ
日本史・戦国・秀吉周辺をこよなく愛して25年。イケダ西瓜のブログサイトです。 since2008/08/08
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/17 スイカ]
[08/16 ふるゆき]
[06/08 ふるゆき]
[10/01 美輝]
[09/02 ふるゆき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イケダ西瓜
性別:
非公開
職業:
おたくフリーター
趣味:
史跡巡り
自己紹介:
■ 都内某大学の史学科を卒業後、学問から大きく離れ、趣味で歴史ばかまんがを描く。
■ マイペースに新刊出してます。

■ ずっと秀吉好きだと思ってたんですが、どうやらそれ以上に北政所おね様が好きらしい。好きすぎてつらい。胸が痛い(笑)。
pixiv
メールフォーム
アクセス解析
バーコード
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 コミティア88、09歴史部楽しかったです。

 当日お越し下さった皆様ありがとうございました。
 感想のメールやコメントもありがとうございます。



 サークル名と筆名を変え、5年ほど潜伏したにもかかわらず「もしかして…」とお声を掛けて下さる方がいらして、私の人生も捨てたモノではないな、としみじみ感激してみたり。
 また、初めて足を留めて下さった方にスケブを頼まれて、久々のことに焦りながらも楽しんで描かせてもらえたり。
 昔からご存知の方がわざわざ来て下さることに感謝してみたり。
 ただ、わざわざ筆名変えて出てるので、あまり昔の名前でのハナシをされるのは尻の座りが悪いなーと思ってみたり(笑)。や、別物ですので、今後とも「分けて」お考え下さい。あしからず。



 歴史部自体もとても楽しい企画でした。
 アンソロに参加させていただいたので、戦国興味ない方にも読んでいただけたかなーとソワソワしてみたり。
 そう言えば、コミティア以降、カウンタアクセス数が上がりました。新しい出会いにも感謝です。



 次は…受かれば夏コミです(え!!?)。
 今年の夏はどうやら行けそうな目処が立っていたので、ギリギリ滑り込みセーフで申込みしました。
 当落が分かったらまた、告知させていただきまーす。

拍手[0回]

PR
 明後日5/5、コミティア行ってきまーす。
 ち 02 a 「スイカノメイサンチ」 です。



 GWだと言うのに、後回しにしてたことが山積みになって襲いかかってきたり、身内に不幸があったり、いろいろ立て込んで…。結局、準備は全然できませんでした。
 オフセットの新刊は作れなくても、せめてコピーでミニ冊子でも作れたら…と思ってましたが、それすらも無・理☆

 昨冬に出した同人誌の在庫を持って参加します。冬コミに来られなかった方で、通販はされない主義の方、是非のぞきに来て下さい。



 写真は何とか用意した、「御朱印」と言う名のミニペーパー(の一部)。
 これは、コミティア88「歴史部」での来場者参加型企画です。

 御朱印配布参加サークル5カ所以上でこのようなミニペーパーを集め、「歴史部」本部に持って行くと一冊に綴じてくれます。で、特典として「歴史の闇飴」という、歴史っぽい飴の封入セットをもらえます。
 18歳以上の方で希望者には、エロっぽい飴を封入した「大人の闇飴」なんてのもあるそうなので(笑)、ご興味ある方は是非。

 御朱印は無料配布で、必ずしもそのサークルで何か買わなくてはいけないわけではないので、お気軽に見に来て下さいねー。スタンプラリーみたいなモンです。



 ではでは、当日を楽しみにしております。

拍手[0回]


 入金はしました。あとは申込用紙を送るだけ。



 というわけで、次回イベント参加予定は、5/5(火・祝)コミティア88です。場所は東京ビッグサイトです。

 たぶん6月くらいまでは仕事が忙しいので、新刊は出せないかと思います。
 冬コミで出した本を持っていきますので、冬コミに来られなかった方や、通販はしない主義という方は、是非この機会に覗いてやって下さい。

 あと、こちらでは、歴史部という企画に参加しています。
 企画参加サークルの所を回って御朱印を集めて歴史っぽい飴をもらったり、本部で歴史ウンチクおみくじが引けたり、いろんな時代の描き手が集まった歴史アンソロジーを発行したり、といろいろやってますので、是非、遊びに来て下さい。
 当サークルも、微力ながら協力をしているはずですのでー!!

 公式サイトは右下の方のリンクに入っています。
 詳しくはそちらでどうぞ。
 また、スペース№などが判明したら、トップ記事に追加しておきます。

拍手[0回]

 冬コミお疲れ様でした。
  コミックマーケット75にて、弊スペースにご足労いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 おかげさまで、ほとんど宣伝しないで参加した割には、なかなかの売れ行きにて…。皆さま、ありがとうございました。
 また、在庫も一定数は残ってくれたので、再版せず済みそうです(笑)。このまま通販と、イベント一回でさばききれるかなー。

 詳細はまた書きますが、5月のコミティアに出ます。
 歴史サークル合同企画(歴史部)に微力ながら参戦してくると思います。
 また、イベント申込みしたら、次回参加予定としてアップしておきます。



 …しかし、何らかの匂いを感じ取って下さった方の多いこと…(笑)。
 昔、ちょびっとやってまして、5年ぶりくらいの復活なんですよ、実は。
 今後も昔のことについて明言する気はありません。昔からご存知の方も、新しく知って下さった方も、仕切り直しということで、新しくお付き合いいただけると幸いです。

 次回配本予定は未定です。
 できれば、来年の冬コミ。それより早く出せたらめっけもん、みたいな感じで。
 こんなサークル名なのに、確実に活動できるのは冬しかないんですよねー。
 まぁ、そこは、本の後記にも書きましたが「細々と」。
 無理せずやっていく予定なので、今後とものんびりお付き合い下さい。



 それでは、2008年もあと数時間。
 皆さま良いお年を。

 来年は、年頭からおね様ドラマに大河『天地人』とセンゴク的には熱い一年になりそうなので、2009年もどうぞヨロシクです。

拍手[0回]

 とうとう明日です。
 目印はこちらのスケッチブック。

 新刊1種類しかないので、ある意味、見つけやすいかと思われます(笑)。
 遊びに来る方、どうぞヨロシクです!!

 わー、ドキドキしてきた。

拍手[0回]

 実家の近所にある「つけ麺 太閤」
 子供の頃から何気なく横を歩いてましたが…何で東京にあるのにこんな名前なんだ…。



 冬コミ新刊、自宅搬入分がもう届きました。
 おおおお…デジタルって綺麗だなぁ…。

 いろいろあって、もし冬コミで完売したとしても再版する可能性が出てきました。なので、どうしても冬コミ会場へ来られない方には、通販の受付をすることにしました。
 詳細は別記事に移しましたので(2009年4月30日付)、そちらをご覧下さいませ。

拍手[0回]

コミックスタジオでトーン貼り。
 台詞を入れるのがすごく楽です、このソフト。導入して良かった。
 バージョンは2.0とけっこう前のですが…。アップグレードは慣れてきて不自由を感じてからでも十分かな。

 何とか全ページ、デジタル仕上げができそうです。
 〆切は10日ですが、その日は用事があるので、なしくずし的に〆切は9日に…。あと一日。がんばらなくては〜。

 今回初めてデジタル仕上げしたんですが、下描き〜ペン入れ〜ベタまではアナログです。あと、細かいホワイトもアナログ。
 集中線とかデジタルでやってみたんですが、数値を調整するのが厄介で、なかなか思い通りのバラツキが出せなかったり、ものすごく調整に時間がかかったり(たぶん、ウチのマシンのスペック不足のせい…)で、これもアナログの方がいいかもです。

 …しかし、それにしたって、何より時間がかかったのはゴミ取りですよ〜!!!
 ゴミ取りを楽にできるフォトショ用のアクションを無料配布してるサイトさんからダウンロードしてきて、それでかなり楽になってるはずなんですが、いやはや…。肩がこる〜。

 それと、今回、初めてカラー漫画のページがあるのですが、それもどえらい時間かかりました…。
 プロの作家さんで、オールデジタルでやってる人を、本当に心底尊敬します…。

 何はともあれ、もうじき完成です。
 初めてづくしなので、自分でもすごく仕上がりが楽しみです!!!
 どうぞ、冬コミにて、お手に取ってみてやって下さい!!!

拍手[0回]


 冬に出す同人誌の表紙、塗り途中。
 生意気にもMacユーザーです。スイカがリンゴを使う日々。

 パソコンでいろいろやってみたくて、カラーの表紙はもちろん、モノクロの本文もなるべくデジタル作画に挑戦しています。
 でも、一部はどうしてもアナログになるかな…。
 私の手持ちのマンガ作成ソフトだけだと、スクリーントーンのバリエーションが少ないのです。特に和柄。背景トーンとかいらないから(笑)、和風の柄を増やして欲しいです。
 まぁ、スクリーントーンのソフトを買い足せばいいんでしょうけど。和柄ってあるのかな。…そもそも、印刷代でお金が無いから今回は無理だけど。

 そんなこんなで、本の装丁が決まってきました。
 B5版オフセットで36p。フルカラー表紙で、本文にも4pのカラーが入ります。
 部数を刷らないと単価が上がってしまうんですが、刷りすぎてもさばけないからなぁ…と思うと悩みどころです。

 印刷所の〆切は12/10だって。
 …土日はあと4回か…。勤労感謝の日の連休でどれだけ頑張れるか、ですね…。

 何とかなる!! …………たぶん(弱気)。

拍手[0回]

 コミケット75に当選しました。
 (火)西地区「い」26aです。

 火曜日って事は、三日目・12/30ですね。ひゃー、めっちゃ年末。
 こんな年末のコミケって久しぶりなので、ドキドキです。

 さて、いよいよ、本腰入れて、同人誌の原稿を描き上げてしまわなくては…。年末は仕事が忙しくなる時期なので、ちょっと大変です。
 でも、「新刊を持ってサークル参加」って事自体が、自分でもすごく楽しみなので、がんばります!!

 とんでもなく年の瀬ですが、見に来てくださる人がたくさんいるといいなぁ…。
 在庫が大量に余ったら通販も考えてますが、基本的にはイベント参加のみにしようと思っているので、良かったら覗きに来てください(笑)。

拍手[0回]


 夏コミ2日目に行ってきました。

 コミケ自体も2〜3年ぶりだけど、一般参加なんてさらに上乗せして数年ぶり…。昼頃に会場入りしましたが、とにかく暑い〜。
 今年は手榴弾投げ込み予告とかあって、手荷物検査も徹底してやってました。準備会の人、大変…。

 カタログも買わず、友人のサークルNo.控えていっただけで、もう、今日どのジャンルがあるのか全然解らなかったので、とりあえず、グレンラガン周辺のGAINAX系の辺りをうろちょろするだけに終わりました。
 ゲームとか、今日だったのかな。戦国無双とか見に行けば良かったな(笑)。

 暑すぎてバテバテになったので、明日も行く体力は残っていません…。月曜からまた仕事だし…。
 歴史ジャンルの現状は、冬コミ受かったら、自分の目で確かめてきます。

 …もっとも、きっと変わってないことでしょう。
 何年インターバルが空いても、ひょろっと戻ってこられるのが、歴史同人の良いところだ。

拍手[0回]

Copyright (C) 2009 スイカ ノ メイサンチ, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]